第1回じゃがいも例会 [じゃがいもクラブ]

時:6月9日(木)
於:山陽ゴルフ倶楽部

6月9日山陽ゴルフ倶楽部にて第1回じゃがいも例会災害復興支援チャリティーゴルフコンペが開催されました。

DSCF0020_R.JPG

DSCF0029_R.JPG

優勝は平田先輩でした

6月度例会 [事業]

6月度例会
6月8日㈬ 備前商工会館4F大ホール

総務広報委員会 委員長 高取 宏樹

 6月8日総務広報委員会担当による6月度例会が開催されました。
 例会行事は今話題のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を紹介する内容で、SNSとはネット上におけるコミュニティーサービスで、ミクシイやツイッター等が挙げられます。
 委員会メンバーの吉村君がコーディネーターとしてFacebookとツイッターを紹介し、参加者に体験していただきました。Facebookの友達検索機能に驚き、ツイッター検索を用いて迅速に情報を入手する力を体感しました。今回吉村君を中心とした手作り例会でしたが、よくまとまった内容だったと思います。
 SNSは使えば使うほど奥が深いように思います。私自身まだまだ使いこなせていませんが、今回を良い機会としてSNSを活用していきたいです。

IMG_9058_R.JPG

大西理事長挨拶

IMG_9062_R.JPG

SNSについて講演する吉村君

IMG_9064_R.JPG

PC・携帯を使いながらSNSに登録をするメンバー

IMG_9083_R.JPG

3分間スピーチを行う後藤君

IMG_9085_R.JPG

3分間スピーチを行う武本君

わんぱく相撲東備場所 [事業]

第25回わんぱく相撲 東備場所
5月29日㈰ 和気町体育館相撲場

青少年育成委員会 副委員長 花岡 大作

 台風2号の影響が心配される中、備前JCの代表的な事業の一つである第25回わんぱく相撲東備場所を開催いたしました。
 今回は東日本大震災による自粛ムード、大相撲の様々な不祥事等の影響もあり若干少なめの68名の参加ではありましたが、気迫のこもった熱いトーナメントとなりました。
 皆様のお声掛けやご協力のもと、大変盛り上がり、会場が笑顔、くやし涙、そして感動であふれた節目の25回大会となりました。
 相撲人気が低迷してきていることを年々感じますが、岡山で唯一のこの大会を楽しみにしている、わんぱく力士達のためにも一層盛り上げていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願い申しあげます。

IMG_7631_R.JPG

開会前:武元委員長挨拶

IMG_7636_R.JPG

開会前:大西理事長挨拶

IMG_7639_R.JPG

受付中(選手&メンバー達)

IMG_7642_R.JPG

大西理事長

IMG_7676_R.JPG

IMG_7738_R.JPG

選手宣誓

IMG_7778_R.JPG

1年生~6年生のたくさんのちびっこ力士が一生懸命頑張っていました。

IMG_8784_R.JPG

4年生:森永 慶之君
5年生:近藤 悠瑞君
6年生:重松 魁士君

の3選手は7月31日に開催されますわんぱく相撲全国大会への
切符を手にしました。岡山代表として頑張ってください!!!

5月度例会 [事業]

5月度例会
5月22日㈰ 竜の口グリーンシャワーの森

会員開発研修委員会 委員長 岩本 昌之

 5月22日、5月度例会が行われました。例会行事では竜の口グリーンシャワーの森で「無言跋渉」(むごんばっしょう)を行いました。「無言跋渉」の「無言」とは文字通り言葉を一切発しない事、「跋渉」とは野山を散策する事を意味します。ある一定の間、言葉を発せず、他とのコミュニケーションを絶って、自然の中を散策すると心身をリフレッシュする事ができ、多くの事を吸収し易い状態をつくる事ができます。
 道中は悩んでいる事なども頭に浮かびましたが、足を進めていくにつれ自然に頭から離れていきました。そして普段接していても気付かない自然を感じながら、黙々と無心の状態で行程を歩く事となりました。終了後にはなんともいえない開放感を感じ、とても心地よい感覚でありました。
 よく企業や学校の研修などで実施される「無言跋渉」ですが、滅多に経験することはないので非常に良い経験となりました。

IMG_7362_R.JPG

通常例会:大西理事長

IMG_7387_R.JPG

龍の口グリーンシャワーの森入口:大森君

IMG_7391_R.JPG

例会行事実施中:無言で進行するメンバー達

IMG_7435_R.JPG

山頂で休憩中:息が上がるメンバー達

IMG_7445_R.JPG

山頂から撮った岡山市の写真

懇親野球大会 [野球部]

時:5月17日(火)
於:西部公園グラウンド

5月17日津山市にある西部公園グラウンドにおいて
ブロック懇親野球大会1回戦が行われました。
当日は津山市という遠い場所にも関わらず
たくさんのメンバーが参加しました。

IMG_7064_R.JPG

ピッチャーの万代君

IMG_7072_R.JPG

大西理事長

IMG_7121_R.JPG

岩本監督

結果として1回戦で敗退していましたが、途中まで良い勝負でした。

親学講演会のご案内 [事業]

(社)備前青年会議所では特別事業として親学講演会を開催いたします。
今一度、親学を通じて子どもの教育を見つめ直してみませんか?

親学講演会
『堂々と見せよう!大人の背中』(参加無料)

開催日時
平成23年7月23日(土)
14:00~16:40(開場13:30)

開催場所
備前市市民センター大ホール
住所 備前市西片上17-2
電話 0869-64-1133

講師
一般財団法人 親学推進協会
理事長 高橋 史朗 氏


親学とは・・・
子育てに完璧なマニュアルはどはありません。その子にあった子育てを、喜びや時には涙の中で学んでいくものです。
子どもと共に学びあい、自らも一人の人間として成長していくことができれば、きっと素晴らしい親子関係を築くことができるのではないだろうか?
という観点で、考えられた学問です。
(告知チラシより引用)

問合せ先
(社)備前青年会議所事務局
備前市東片上230(備前商工会館内)
0869-64-1545
※10:00~16:00(土・日・祝を除く)

詳しくは告知チラシをご覧下さい

親学講演会 ホームページ用.jpg


LC・RC・JC・3合同災害復興支援チャリティーゴルフコンペ [じゃがいもクラブ]

時:4月29日(金)
於:クリスタルリンクスゴルフクラブ

4月29日クリスタルリンクスゴルフクラブにてLC・RC・JC・3合同災害復興支援チャリティーゴルフコンペが開催されました。

DSC_0003.jpg


DSC_0012.jpg


優勝は増田先輩でした




備前・玉野・西大寺3JC合同例会 [事業]

岡山ブロック協議会会長公式訪問 備前・玉野・西大寺3JC合同例会
4月11日? 岡山ふれあいセンター

会員開発研修委員会 委員 坂元 大介

 2011年度 備前・玉野・西大寺3JC合同例会が行われました。
 (公社)日本青年会議所中国地区岡山ブロック協議会 横部武宜会長の公式訪問という形で、 ?西大寺青年会議所の主管により、岡山市中区桑野の『岡山ふれあいセンター』にて開催されました。 今回の3JC合同例会は、開催日のちょうど1ヶ月前3月11日に東日本大震災が発生し、被害が拡大する最中であることが考慮され、合同懇親会及び合同LOMナイトを開催せず、会場も当初予定されていました場所から急遽変更。今回の東日本大震災で御亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りして黙祷を捧げ、開会致しました。
 岡山ブロック協議会の役員の方々による各事業説明も行われた例会でしたが、終始、震災直後という状況から『JCで何が出来るか』 『何をすべきか』全員がきづき、考えるきっかけになる3JC合同例会でありました。

IMG_1710.jpg

例会開会前の3LOM理事長


IMG_1712.jpg

IMG_1714.jpg

こちらは新会員


IMG_1731.jpg

大西理事長のよるあいさつ ここでは3LOMの理事長があいさつをされました


IMG_1738.jpg

ブロックアワーでは横部岡山ブロック会長をはじめとした岡山ブロック協議会役員団による今年度の岡山ブロック協議会の方針が紹介されました。


IMG_1765.jpg

備前JC新会員紹介 本年度は例年になく多い5名の紹介となりました


IMG_1776.jpg

3LOM新会員による3分間スピーチ 備前JCからは楳溪(うめたに)君がスピーチを行いました

野球部練習試合 [野球部]

時:3月19日(土)
於:桜が丘球場

3月19日(土)桜が丘球場において備前信用金庫様との練習試合がありました。

IMG_0630.jpg

ピッチャーは大西理事長


IMG_0504.jpg

バッテリーを組むのは岩本監督です


IMG_0532.jpg

小橋副理事長の技ありバッティングが光ります


IMG_0670.jpg

IMG_0677.jpg

ベンチは終始和やかで明るかったです

(写真は光の関係で暗くなってしまいました)

岡山ブロック 新会員研修会 [事業]

時:3月12日(土)
於:岡山ロイヤルホテル

会員開発研修委員会
 委員 楳溪(うめたに) 浩二

 2011年度新会員研修会が3月12日に岡山ロイヤルホテルにて開催されました。

 今年の新会員研修会は例年とは違った雰囲気の中で開催されました。(とは言っても私は新会員、去年のことなど知らないわけで・・・「らしい」と付け加えておいた方が妥当かもしれない)
 
 研修会開催の数日前に東北地方で大規模な災害が発生し、当初開催も危ぶまれていた中、協議に協議を重ね、新会員研修セミナーと簡単な懇親会(食事をとりながら災害発生時の対応について意見を交換する場となった)が行われた。

 予定されていた新会員によるアトラクション、LOMナイトは被災者に対する配慮から取りやめとなりました。この日の為に練習してきたアトラクションでしたが私自身、地震災害の件について心を痛めていたので、この判断につきましては妥当なものと納得しております。アトラクションについては後日発表の場を設けてくれるという言葉をブロック会長からいただきましたので、その時には力いっぱい挑戦してみようと考えています。

 新会員セミナーは、震災直後の交通機能が回復していない中、遥々岡山の地に訪れてくださった大澤稀トレーナーのもと滞りなく行われ、「JCとは何か?」について私の中にふつふつと沸いてきた疑問を解決して頂きましたと同時に、これからの私のあり方についても学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごせました。

 その後の懇親会につきましては、軽い食事と他のLOMの方との交流、そしてこの度の震災を教訓にJCマンとして、または個人としての対応について考える時間として使われました。

 懇親会(災害発生時の対応について考える時間)についての個人的な感想ですが、普段何気なく暮らしている生活から一変して非日常の「災害」を連想するのは難しい事ではありますが、「災害」は突如現れるものなので、日ごろから心構えが必要な事と仲間の連携が大切な事、そしていかなる場合でも冷静に判断できる精神的な強さを鍛える場としてJCをどのように活用するかが、今後の私自身の発展に大きく影響を及ぼしていくことだと確信いたしました。

DSC_0110.jpg

横部ブロック会長のあいさつ 今回の懇親会では「震災時、今私たちに何が出来るのか」を考える貴重な機会を与えて頂きました


DSC_0116.jpg

新会員は他LOMの方と積極的に交流をしました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。