5月度例会 [事業]

5月度例会
5月22日㈰ 竜の口グリーンシャワーの森

会員開発研修委員会 委員長 岩本 昌之

 5月22日、5月度例会が行われました。例会行事では竜の口グリーンシャワーの森で「無言跋渉」(むごんばっしょう)を行いました。「無言跋渉」の「無言」とは文字通り言葉を一切発しない事、「跋渉」とは野山を散策する事を意味します。ある一定の間、言葉を発せず、他とのコミュニケーションを絶って、自然の中を散策すると心身をリフレッシュする事ができ、多くの事を吸収し易い状態をつくる事ができます。
 道中は悩んでいる事なども頭に浮かびましたが、足を進めていくにつれ自然に頭から離れていきました。そして普段接していても気付かない自然を感じながら、黙々と無心の状態で行程を歩く事となりました。終了後にはなんともいえない開放感を感じ、とても心地よい感覚でありました。
 よく企業や学校の研修などで実施される「無言跋渉」ですが、滅多に経験することはないので非常に良い経験となりました。

IMG_7362_R.JPG

通常例会:大西理事長

IMG_7387_R.JPG

龍の口グリーンシャワーの森入口:大森君

IMG_7391_R.JPG

例会行事実施中:無言で進行するメンバー達

IMG_7435_R.JPG

山頂で休憩中:息が上がるメンバー達

IMG_7445_R.JPG

山頂から撮った岡山市の写真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懇親野球大会わんぱく相撲東備場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。