わんぱく相撲全国大会 [事業]

第27回わんぱく相撲 全国大会
7月31日㈰ 東京両国国技館

青少年育成委員会 委員 松本 晃一

 7月31日㈰、東京の両国国技館にて第27回わんぱく相撲全国大会が開催されました。備前JCは、多くのメンバーで岡山県代表の3選手を引率、応援に行ってまいりました。
 私は、今回初めて参加し、尚且つ、相撲部屋へ選手たちに随伴するという大役を任されました。大切な選手たちを預かる緊張と、相撲部屋へ泊まれるという期待を胸に、両国の地へ向かいました。
 さて、宿泊する部屋、二所ノ関部屋(名門中の名門)では、他のチームと一緒になります。子供たちは、すぐに打ち解けて、本物の力士に触れ、おいしい「ちゃんこ」を食べながら、親方の話を聞いていました。
 大会当日、選手たちは、廻しを締め、堂々と入場し、試合に臨みました。結果はどうあれ、応援するメンバー、ご家族が手に汗握る名取組ばかりでした。この2日間、私と子供たちは、普通では出来ない多くの貴重な経験をし、また、相撲を通して文化、礼節等、多くの学びを得たと思います。
 私にとって忘れることの出来ない事業でした。


DSC_0031_R.JPG

大会前:武元君

DSC_0035_R.JPG

岡山県代表の取り組みを待つ、父兄と大西理事長

DSC_0033_R.JPG

花家専務

IMG_9156_R.JPG

岡山県代表

IMG_9536_R.JPG

6年生の凛々しい重松君

IMG_9678_R.JPG

父兄、選手、メンバーで記念撮影
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。